まえがみをきろう

ただのOLのただの備忘録

モリアーティの救済と生きるということ〜ミュージカル『憂国のモリアーティ 』Op.5-最後の事件-感想

※初日を観劇した興奮と勢いで書いています。大いにネタバレを含みます。 ※全て記憶なので間違ってる部分があったらすみません。 ※後日、複数回見ての感想とキャスト別の感想を追記予定。 【御礼】#モリミュ Op.5が大阪にて無事開幕ご来場・ご視聴誠にありが…

運命の二人〜ミュージカル『憂国のモリアーティ 』Op.4-犯人は二人-感想

※初日を観劇した興奮と勢いで書いています。大いにネタバレを含みます。 ※全て記憶なので間違ってる部分があったらすみません。 ※後日、複数回見ての感想とキャスト別の感想を追記予定。 [2/10追記]しました。 #モリミュ Op.4 初日公演が無事終演ご来場誠に…

冒険の始まり〜ミュージカル『マギ』-迷宮組曲-感想

全公演完走おめでとうございました! 新作2.5次元の中で久しぶりに個人的大ヒットをたたき出したので、ずっと放置していたブログを開きました。 ※観劇(視聴)した方、原作を知っている方むけの感想です。ネタバレにはご注意ください。 目次 総評 原作再現 …

ステラボールに吹く特大感情の暴風〜ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.3-ホワイトチャペルの亡霊- 感想

初日おめでとうございました! ※Op.3観劇した方、または過去作を履修している方向けの感想です。ネタバレにはご注意ください。 ※大千秋楽後、各キャラ・キャストの感想を大幅に追記しました。 目次 総評 第一幕『ホワイトチャペルの亡霊』 第二幕『スコット…

主にシャーロックがかわいいなっていう話 〜舞台『憂国のモリアーティ case2』感想

タイトルの意味はそのままです。シャーロックが生意気盛りの男子中学生にしか見えなくて、その可愛さがめちゃくちゃ刺さってしまったので思わずこの記事タイトルにしてしまいました。他意はありません。 目次 シャーロックの話 ウィリアムの話 各キャラの話 …

この道はいつかきた地獄 〜舞台『文豪とアルケミスト 綴リ人ノ輪唱』感想

端的に言うと、「コロナ禍のエンタメ自粛に物申す系作品の是非」とかそういう話です。 文劇1,2は配信で視聴、アニメは途中まで、原作アプリは未履修という文アルど素人の感想です。 元ネタの文豪についても軽くググった程度の知識しかありませんがご容赦くだ…

朗読劇とは?〜リーディングステージ『法廷の王様』感想

半年越しにこの舞台が見れた奇跡。 公演中止に関するお知らせ可能な限り、開催を模索いたしましたが、協議を重ねた結果、公演の中止を決定いたしました。直前のご連絡となり、誠に申し訳ありません。詳細は公式HPをご確認ください↓https://t.co/XGXd3WecLO— …

またな、ミュージカル『憂国のモリアーティ』

大千秋楽が無事に終了した。 【御礼】ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2 -大英帝国の醜聞-の幕が下りました。皆様の応援のお陰で全20公演を無事に上演することができました。劇場・配信にてご観劇いただきました全てのお客様に厚く御礼申し上げます。…

原作との相違点覚え書き+東京公演を終えて〜モリミュOp.2

無事に東京公演全日程が終了した。 【御礼】ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2 -大英帝国の醜聞-東京公演が無事終幕しました。劇場・配信にてご観劇いただきました皆様、誠にありがとうございました。8月14日には京都劇場にて幕が上がります。引き続き…

この初日を一生忘れない。〜ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2-大英帝国の醜聞- 感想

初日の幕が上がった。 【御礼】ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2 -大英帝国の醜聞-本日無事幕が上がりました。モリミュを応援くださっている皆様、誠にありがとうございました!明日以降も新型コロナウイルス感染症対策を徹底し公演を行って参ります…

いつも心に Caribbean Groove

ミュージカル「スタミュ」 team柊単独公演『Caribbean Groove』 見てきた。スタミュというコンテンツはどれもこれもキラッキラに輝いていて眩しい。眩しすぎて泣けてくる。 会場が舞浜アンフィシアターということもあり、ミュージカルというよりよく作られた…

もはや2.5次元ではない〜ミュージカル憂国のモリアーティ感想

歌唱力の暴力か。 少なくとも私が見たことのある2.5次元ミュージカルでは過去最高の楽曲難易度であり且つ過去最強の歌唱力だった。 大阪公演はまだチケットあります。東京公演の当日券もおそらくべらぼーな倍率にはならないと思います。少しでも気になった人…

ミュージカル薄桜鬼 風間千景篇は人生

※感想の書き殴り。支離滅裂な文章。ネタバレ含みます。 5年前わたしの人生を変えた舞台の新作を観てきた。サイコーだった。 まずあの結末を変えてくれた毛利さん、ありがとうございます。新たな色をつけてくれた西田さんはじめスタッフの皆さん、新しい風を…